Misekai BLOG
圧倒的に成長する!Misekaiの「しる・つくる・おしえる」教育
2023.7.6
グローバルリーダー日記
こんにちは!Misekai代表の綿貫竜史です。
今日は『圧倒的に成長する!Misekai教育のココがスゴイ!』というテーマでブログを書いてみようと思います。
Misekaiでは「しる・つくる・おしえる」教育を大切にしています。
授業で学び、創りながら学び、おしえながら学べることが、圧倒的に成長するMisekai教育の特徴的なところだと思います。
Misekaiに参加したメンバーはまず、世界中で活躍するMisekaiの講師陣から世界を捉える視点と思考を学びます。
それから、より深い思考を学び、誰かを魅了できる言語化力と思考力を磨きます。
創りながら学ぶ教育とは、実際にMisekaiの中で教育プログラム、国内合宿、イベント、海外ツアーを企画しながら学ぶということです。
実際にMisekaiには現在10代のZ世代メンバーが6名いますが、先日日本青年会議所さんから頂いた中高生向けの2日間の国内研修のお仕事をメンバー一丸となって創り上げました。
夏に開催をしようとしているMisekaiのキャンプも10代のZ世代がキャンプ場の手配、予算組、コンテンツの企画にチャレンジしています。
価値を創るということは、知ることの何十倍も難しいことだと思います。
全然上手く行かないこともあるし、逃げ出したいこともたくさんあると思います。
そんなアンコンフォートゾーンに飛び出すチャレンジが、きっと人を圧倒的に成長させるのだと思います。
最後は、おしえながら学ぶ。
自分が見てきた世界を人に伝えて魅了しながら、自分自身も学び続けるというのもMisekai教育ならではの醍醐味です。
自分だけの授業をつくって、どうやって伝えたら相手に響くかと頭を悩ませ、授業が上手く行った時を想像してワクワクし、時に全然上手く行かなくて落ち込む。
自分が放った言葉が誰かに響き、誰かの人生をひっくり変えていく。
人に影響を与えながら、自分自身も学ぶ。
自分がぶっちぎって学ぶ姿を見せるから、その姿に人が影響を受けていく。
おしえるという営みにはきっとまだまだ私たちが知らない奥深い世界が広がっているんだと思います。
知って、創って、教えて学ぶ教育。
そんな生き生きとした教育を、Misekaiは本気でつくりに行きます。
Misekaiメンバーと一緒につくってくれる人たちを募集しているので、ぜひMisekaiアカデミーのメンバーになってくださいー♪
Misekaiアカデミーのメンバーになる: