Misekai BLOG

マサイ族の妻に密着してみた!

こんにちは!Misekaiでマサイ族の授業を担当している鶴本詩織です。

今日は普段どんな1日を過ごしてるのかも含め、マサイ族のママ達の1日の仕事内容を書いていこうと思います!

 

 

朝5時半  起床

画像

マサイ村の1日はかなり早い

その理由は乳搾り

まだ日が出てない暗いうちじゃないと牛がミルクくれないらしい

7時  チャイ作り

画像

火の燃料になる木を持ってくるのもマママサイの仕事

家庭によってチャイの味が違うからこれまた面白い

驚くことに砂糖はコップ半分くらいどっさり入れる

もちろん10人分用に対してだけどね

 

9時  食器洗い

チャイ飲んでひと息したら食器洗いの時間

昨日の夜使った鍋もまとめて洗う

 

 

10時  家の掃き掃除

画像

食器洗いが終わったら家を綺麗にする時間

なんといっても毎日誰かしらが家にやってきておしゃべりしたりするからなるべく綺麗にしておく

そして砂ぼこりがすごいので1日であっという間に床は砂だらけ

時間や体力があれば2.3回掃除する時も

 

11時  洗濯

画像

家を綺麗にしたら今度は洗濯

全部手洗いでなんども絞るからかなり大仕事

そしていつ牛やヤギが水を飲みにくるかわからないから常に見張らないと大変(笑)

 

 

12時  お昼ご飯作り

画像

洗濯が終わったらあっという間にお昼の時間

野菜炒めたり、ウガリ作ったり休憩する間もなくみんなのために働くマママサイ達

 

 

13時  お昼ご飯

マサイ達は1つの鍋をみんなでシェアして食べる

子ども達を除いて女の人と男の人が一緒に食べることは絶対ない(数ある掟の1つ)

 

 

14時〜16時 フリータイム

画像

お昼ご飯を食べたらマサイママ達はピクニックシートを敷いてみんなでくつろぎタイム

マサイアクセサリーを作るママやお昼寝するママ、赤ちゃんで手いっぱいのママなどそれぞれ

 

17時 お風呂

画像

全員ではないけど、陽がまだ少しあるこの時間にみんな体洗いにいく

人によってはお湯沸かして夜に体洗う人もいる

 

もし旦那さんが夜、体洗いたいってなったらお湯を沸かしてお風呂場まで持っていくのもマサイママの仕事

 

 

18時 牛のお迎え

画像

夕陽が綺麗なこの時間にお出かけしてた牛やヤギ達が帰ってくるので、

マサイママ達は自分の家の牛がちゃんといるか確認して

そのあと乳搾りをする

 

 

19時 夜ご飯作り

画像

先程搾ったミルクを使って夜ご飯作り

晴れてれば音楽かけながら満天の空の下で料理する

 

20時 夜ご飯

マサイの夜ご飯はわりと遅めのこの時間

ガスコンロじゃないから木を集めたりしてるとやっぱり1.2時間はかかっちゃう😂

 

 

21時 フリータイム

夜寝る前のフリータイム

といっても赤ちゃんがいるママが寝かしつけたり結局忙しい

 

22時 寝る

人によっては夜まで起きてるけど朝が早いからみんなこの時間に就寝

以上基本的なマサイママの1日でした

これ以外にも火を起こすのに必要な木を斧で細かくしたり

もしヤギや子牛達がいなくなったら家事を中断して遠くまで探しにいったり

食器洗いや洗濯に必要な何リットルもの水を運んだり

田舎でシンプルな暮らしだけどなんだかんだとてつもなく忙しい

そしてかなりの体力仕事😳

実際マサイママ達は男の人よりもやらなきゃいけないことがたくさん

そして誰も文句を言わないし

毎日見てて本当にすごいなあと尊敬👏

 

まだまだマサイママ並みに全部は出来ないけど、

 

少しずつ何でも自分で出来る様に頑張ります。

 

 

ぜひみなさんもマサイ村に来てね!