Misekai BLOG

大声では言えない!マサイ族のリアルな暮らし

こんにちは!Misekaiで『進化 退化 マサイ化』の授業を担当している鶴本詩織です。

 

今日はマサイ族のリアルな暮らしをお伝えしようと思います。

 

 

マサイ村にトイレ、お風呂はありません。

聞いてはいたけど、トイレは大自然の中でフリースタイル。

画像

 

お風呂はもちろんなくて、シャワーもないからバケツに水を汲んでその水で頭と体を洗うスタイル。

 

数日もすると体を洗うのも慣れてきて、バケツ一杯の水で髪の毛も体も洗えるんだって自分でもびっくり。

実際意外と苦労するのがトイレ問題。

画像

何しろ人前でトイレに行ってくるって言ってはいけないらしく

 

かといってトイレしに草むらに行こうとすると

 

どこいくの?ってよく聞かれる

 

嘘つくの下手だから察してほしい…

 

ある日疑問に思ってJames 

 

みんなそこら辺の草むらでトイレするなら今までに

 

 

バッタリ誰かのトイレ中に会っちゃったりした事ないの?って聞いたら

 

一度もないって即答された。

 

それはそれですごいことだと思う。

 

だってこんなに広い草むらだけど、

誰かが同じ時間帯に同じ草むらにいることなんて全然起こりえるじゃん

 

って思った(笑)

 

そう思ってるからか、場所決めが下手なのか分からないけど、

 

 

実際自分がトイレスポット探してるときに

 

誰かが歩いてきたりして

 

 

なかなか自分のしたいタイミングでトイレできなくて時々辛い。。。

そしてみんなのトイレットペーパーは葉っぱと聞いて最初かなり笑いました。

 

けど最近は割と慣れてきて、柔らかめの葉っぱ選びもできます。。

 

以上大きな声では言えないリアルなマサイの暮らし情報でした!

画像