Misekai BLOG

マレーシアに海外留学をするZ世代の日常とアイデア

みなさんこんにちは!

MisekaiグローバルZ世代メンバーの村上弥優です。

 

遡ること約1か月半前の1月23日、ついにマレーシアでの生活がスタートしました!

マレーシアに来る前は「初の海外生活はどうなるのか、大学の授業についていけるのか」と不安はたくさんありましたが、

実際に過ごしてみると、困難はあってもそれを含めて毎日がとても楽しく、また、日本にいたときには見えなかった自分に気付くこともできた1か月半でした。

 

本日は早速、マレーシアの日常編としてマレーシアで体験した“日本へのフレンドリーさ”について書こうと思います!

 

マレーシアにきて意外だったことの一つに、日本に興味がある人が多いことがあげられます。

出身地の話になって日本出身だと言うと「日本に行ったことあるよ!」と興味を示してくれる人も多いですし、大学で知り合ったローカルの友達との出会いも、私の日本語を聞いて声をかけてくれたことがきっかけでした。

 

また、私は外見からも日本人感が出ているのか、例えばスーパーやレストランにいるお客さんや店員さん、時には道ですれ違った人にさえ一言も話していないのに「日本人ですか?」と声をかけられることがあります。

そして驚くことにそのうちの3人に1人くらいが日本語を勉強して話せる人達です。

 

それから、今日のサムネイルの写真は先日お昼ご飯を食べに行ったお店で、カトラリー用のナプキンに書かれていた店員さんからの日本語メッセージの写真です!(日本関連のお店ではありませんでした)

 

おそらく日本人であることに気付いた店員さんが「Hi, Welcome!」を翻訳して書いてくれたのだと思います。一生懸命日本語でメッセージを書いてくれたことが伝わってきてとても嬉しかったです。

 

このような日本に興味を持ってくれる方と出会う度に、日本の外からの視点で一緒に日本を見ることができ、そこで自分の世界が広がったことを実感します。

 

本日は、日本に親しみを持ってくれている方が多いというマレーシアの一面についてお伝えしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【Misekai講座特別イベント】:海外留学を語り合おう!

 

3月17日はMisekai講座特別編を開催! 現在留学中の2人のMisekaiメンバーが登壇し、フラットに経験を語り合います。

 

受験や渡航、生活のことなど、さまざまなトピックをご用意しております(^^)

 

 これから海外留学を考えている学生のみならず、海外に関心のあるZ世代と繋がりたい社会人の方もぜひお待ちしております!

 

お気軽にMisekaiメンバーと交流しながら、楽しく語り合いましょう。ぜひご参加ください!

 

■日時:3月17日(金)19:00-20:30

■登壇者:村上弥優(マレーシア留学)、宮下莉奈(イタリア、マルタ島留学)

■内容:パネルディスカッション、質問コーナー、放課後自由トークなど

 

お申込はこちらから!