Misekai BLOG

破ると死ぬ!マサイの掟

こんにちは!Misekaiで『進化 退化 マサイ化』の授業を担当している鶴本詩織です。

今日は私の暮らしているマサイ村でのお話を記事にしようと思います。

 

タンザニアには何百もの部族・民族があるなか、特に有名なのはマサイ族。

なぜマサイ族だけこんなに際立っているのかというと

今でも変わらず昔からの伝統文化を受け継ぎ生活しているから

その伝統的なマサイの生活の中で重要になってくるのが数ある掟

暗黙のルールみたいなのはどのカルチャーにもあるけれど、

マサイ族には絶対的に守らないといけない掟が存在する

実際マサイ村にきて10か月くらい経つけどこの掟

なかなか慣れるの難しい……

ってことで今現在知っている掟を紹介していきますね!

マサイモランは家にいる時1人で飲食ができない

画像

これはマサイのモラン世代と呼ばれる成人した男マサイ(約18歳から30歳前後)のみの掟

例え自分の家にいるとしても、誰か他のモランが来るまで1人では水一滴も飲めないらしい

だから食事のたびにモラン世代の男マサイは近くの家に行って男だけで食事をする

その家の奥さんは毎度その人数分の食事を用意し、

できたら自分は外に出て男マサイが食べ終わるのを待つ

もしどうしても人がいない場合は外の茂みの奥に行って誰にも見られない場所で1人で食べる

 

モランはマサイ女性(子どもを除く)が目にした肉、血、油を食べられない

画像

これもモランのみの掟で、一度マサイ女性が肉を見てしまったらその肉を食べることはできないそう

でもこれはマサイ村のみで、街に出たら関係ないらしい

ので街で買った牛の肉を家に持って帰る時は

外から見えないような袋に入れて持って帰り

マサイ女性がいない場所で食べる

逆に男マサイが目にした肉などはマサイ女性は食べることはできる

 

男マサイは掃除、洗濯、皿洗い等の家事は一切しない

画像

これは絶対的な掟というよりかは暗黙の了解に近いかな

マサイには男女の差がしっかりあり

基本的には男性が決定権を持つ

なので、家事全般を女性が行い

男性はその分生活に必要なお金を稼いだり、

牛やヤギに何かあったら面倒みたりする

ので、旦那さんが皿洗いをすることは一度もないし

奥さんが家事を旦那さんに頼むことも一切ない

もし奥さんが出産したり、体調を崩した時には

水を汲みに行ったりはするかもしれないけど、

基本サポートするのは隣人のマママサイや

お母さん、お姉ちゃんなど家族が近くに住んでいたら家族の誰かが家事を手伝いに来る

自分の村でマママサイが出産したらモランは他の村からモランが来るまでご飯を食べれない

画像

この掟今でも理解しがたいんだけど、

自分の村で誰かが子どもを出産したら

モラン世代のマサイは他の村のモラン世代のマサイが来ないと食事ができないらしい

一度モランが他の村から来て一緒に食事したらその掟は解除され

次からは普段通り食べれるらしい

もし他の村からこれない場合は自分達が他の村に行って一緒に食べるらしい

子どもが生まれたらお祝いするべきなのに何で食べれないの?

と聞いたら

そういう掟なんだと返答されて

今でもこの掟の理由は分からない(笑)

多分こどもの頃からそう教わってるから

それが当たり前で

掟の意味を知っているマサイ達は実際少ないと思う

なんで昔のマサイ達はこんな不便な掟を作ったんだろうと今でも不思議。。

年上には絶対従わなければならない

画像
Jamesの1番上のお兄ちゃん(真ん中)

これも掟ではなく暗黙の了解かな

マサイには男女の差と同じく

上下関係がしっかりあり

年上というよりかは年代で区別が決まり

自分より上の年代には敬意を持って従うのが基本

もちろんマサイの挨拶にもこれが適応され

年上には頭を下げ、年上の方は頭に手をポンっと置く

しかしモラン世代からは男性は頭を下げることはなく握手のように手を差し出す

普段生活していても

朝起きて、チャイ(紅茶)を飲んでいたら

お兄さんから連絡があり今から来いと呼ばれたら

例えチャイを飲み切っていなくても行かなければならない

これはマサイ全員に共通するので

誰も歯向かうこともなく、反抗期で暴れてる少年もいない。。

特にすごいなと思うのは子ども達

Jamesが

あれ持ってきて
これお母さんの家に持ってって
このお金でソーダ買ってきて

などかなり子ども達を使い回していても

子ども達はそれが当たり前なので文句1つ言わず

言われた通りにこなす

さらに子ども達は頼んでもいないのに積極的に食器洗いや洗濯を手伝ってくれる
(全然汚れ落ちてないけどそれは別として…)

自分もこんな子どもだったらお母さんも苦労しなかっただろうなぁ。。

画像

 

以上今知っている中で特に大事な掟達でした!

ちなみにJamesにこの掟破るとどうなるの?

って聞いたら

すんごい悪いことが起きる、突然死んじゃうとか

………。

そんな怖いこと言わないでーーー!

最後までご覧いただきありがとうございました。

Misekaiではマサイ村での体験を授業にしてみなさんにお届けしています。

MisekaiのLINE公式アカウントから情報を発信しているので登録してね!

あと、、2023年8月。。タンザニアのザンジバルツアー開催するよ!

対象はMisekaiの授業に参加したことがある人のみなので、ぜひ早いうちにMisekaiの授業に参加してみてください(^^)