Misekai BLOG

ザンジバル島の美味いストリートフード!

こんにちは!Misekaiでタンザニアの授業を担当しています。鶴本詩織です。

今日からたくさんタンザニアの投稿をしていきます。

 

 

まずは、最近ハマっているストリートフードたち

 

Andazi (アンダズィ)(手のひらサイズで1個15円くらい)

画像

揚げパンとドーナツの中間くらい

ほんのり甘くて紅茶とかコーヒーにぴったり

お店によってふわふわのもあれば、外がサクサクなのもあって楽しい!

 

 

名前不明 (1個25円くらい)

画像

お米でできたモチモチしたパン?みたいな

これもほんのり甘い味

おやつにぴったり

 

 

チャパティ(1枚25円)

画像

元々はインドだと思うけど,

ザンジバルでこれ食べない人いないってくらい

人気だから載せとく

小麦粉で作った生地を薄く伸ばして焼いたナンみたいなパン

ローカルの人は朝食だったら紅茶と、

お昼だといろんなおかずと合わせて食べる

これも日本のおにぎり的な感じで作る人によって

味と食感が違うから、いろんなとこで食べ比べるのも楽しい!

 

ムカテ・ワ・マジ (25円くらい)
1番奥にあるナンみたいなの

画像

ムカテ=パン

マジ=水

英語に直訳すると Water Bread😅

チャパティの生地に水を足して焼くとこれになるらしい

食感はモチモチしてて、大体みんな野菜を細かく刻んで混ぜたりする

なんかオーストラリアのスーパーでも子供用のおやつでこんなの売ってたな〜

 

カチョーリ (1個25円くらい)※写真無くてすみません

ポテトボール

食感と味がうまく説明できないけど

すごく美味しい、たまにピリ辛なのもあったりして

お弁当に入っててほしいタイプのおかず

 

 

キシェ(1個15円くらい)

画像

揚げドーナツ!見た目通りの味!笑

これも作る人によってサイズ、値段バラバラ

どれも安くて美味しい

ちなみにテイクアウトするとどこも

新聞紙に包んで渡してくれるんだけど

最初、新聞紙!ってびっくりしたけど

すぐ慣れて今では全く抵抗なくなった

以上ザンジバルのストリートフードでした!

最後までご覧いただきありがとうございました。

2023年に私の人生を180度変えた国、ザンジバル島でスタディーツアーを開催予定です。

 

ザンジバル島で起きた奇跡の話をたくさん投稿して以降かなと思います~

あ、MisekaiのLINEも登録してね(^^)

Misekai | LINE 公式アカウント