Misekai BLOG

できないを知ることも異文化・自文化理解

バングラデシュで生活していると、日本で生活している時にはしないようなことも多々あります。

 

例えば木に登ってブランコを設置した時の話。

 

木登りだけならまだしも、その状態でロープを使ってブランコを作るなどやったことがありません。
道具も見たことないものばかりです。

 

チャレンジしましたが、僕は木に登っただけでやっとでした。

 

そこでバングラデシュの人に交代すると、スイスイと登っていき、あっという間にブランコを作ってしまいました。

 

僕にはできないことがたくさんあるんだなあと学ぶ瞬間も、異なるバックグラウンドを持つ人々と過ごす上での発見だと思います。