Misekai BLOG

きたる海外インターン生・留学生へ「栄養失調に気をつけよう!」

バングラデシュに住んでいた頃の話。

だいたい1ヶ月を過ぎた頃に病気になりました。

 

高熱や吐き気、腹痛。

 

いつかは来るものだと思っていましたが、突然フルコンボで襲ってきました。

 

たどり着いた病院では、現地の人々と大部屋でベッドを並べて寝ることになりました。

 

「早く帰りたいなあ」

その思いだけで、点滴の栓を全開にする私。滝のように流れ出す薬剤。
これなら早く帰れそう。

 

当然点滴の栓を止めに来る看護師。私はそれを再び開き、看護師はカンカン。
結局ちゃんと点滴を打って、当日退院できました。

 

原因は結局わからなかったのですが、おそらく食生活の偏りがたたったと思います。
当時、料理をしたことがなかったので、唯一できそうだと思ったジャガイモばかりを料理して食べていました。
ジャガイモは野菜じゃないんだとこの時知りました。

 

健康でなければ活動すらままならないと反省しました。