Misekai BLOG

使う言葉にもクセがある

使う言葉には、クセがあります。もう少し厳密に言えば、パッと出てきやすい単語に偏りがある、ということだと思います。

 

これは日本語でも、他言語でも同様かと思います。

 

あともう一点面白いのは、「特定の地域・国ごとにも癖がある」ということです。

 

私が以前特にこれを思ったのが、バングラデシュ人と話していたときです。

彼らが「properly」を頻発するなあという印象を持ちました。

統計もデータも何もないため、実際そんなことないのかもしれませんが、当時の私にとってはあまり馴染みのない単語でした。

 

仮説ですが、学校教育で出てくる単語が関わっているんじゃないのかなと思います。

日本なら例えばand so onやlong time no seeなどがそういった種類のものかもしれません。

 

だからといって検証までしようとは思っていない程度の気合いなので、そうじゃないということなどありましたらぜひ教えてください🙇‍♂️