Misekai BLOG

おしがくブログで読んだ「人間」を感じる瞬間

おはようございます。Misekaiの稲川です。

 

先日おしえるがっこうで読んだこのブログ記事で、心が大きく動かされました。

 

きっと世界では同じような悲劇が至る所で起きているはずで、私たちは頭ではそれも含めてなんとなく認識しています。

でもそれが一人の「人間」としての認識に変わるのは、こういう記事を読んだときだったりします。

 

もちろん、この苦しさやどうにもできない感覚ばかりを感じていたら、きっと心が耐えられなくなってしまうのもわかります。それでも、実際にその苦しみに真正面から迫られている人々が今日も存在していることは事実です。

 

「事件」や「情報」から「人間」の話に変わるとき、何がそうさせているのか、また私たちはどこまで感じられるのか。

 

これは今後共存しなければ生きていけない社会において、再び力を持って立ち現れる大切な感情なんじゃないかなと思います。