Misekai BLOG

MISEKAIグローバルZ世代が愛用するアプリ?【稲川編】

おはようございます。Misekaiの稲川です。

 

先日の代表綿貫が投稿したブログを読んで私も書いてみようと思ったものの、いざ振り返ってみると驚くことがありました。

 

私、圧倒的手書き派でした…。

 

連絡ツールを除けば、仕事っぽいアプリはカレンダーのみでした。

 

そのため、急遽テーマを変更して、手書きで何を書いているかをお話しします!

 

私は基本的に2冊のノートと、たくさんの紙切れを持っています笑

 

ノートは日記と雑記です。日記はもう数年前から毎日書いています。もう一冊の雑記はミーティングメモもあれば、学び、考えたことなどなんでも書けるようにしています。

 

あとは紙切れに関してですが、これは具体的には

①習慣Todo(月間、年間はグーグルで管理してます)

②1日Todo

③単語リスト(フィールドにいるときはポケットサイズのノート)

 

こうみると別になんともないなあと思いますが、意識していることはとにかく「メモリの解放」だなと思いました。

 

どんな些細なことでも、しょーもないことでも、やっぱり覚えておこうとするとそれだけ知らないうちに脳のメモリを消費しているような気がしてなりません。集中力が散漫になったり、早く限界が来たりします。

 

もちろん一度はアプリでTodoを管理しようと試みたことがあります。でも心配性な私は、使うたびに残りの充電パーセントを見て、「充電が・・・」とか、「充電使いたくないから後で書こう」とか、注意力の散漫そのものなことをしていました笑 その結果、結局紙に落ち着いています。

 

ということで、とにかく気づいた時に書き残して、脳内から一旦排除することを意識しています。そうすることで、今本当に考えるべきことにフォーカスできるなあと感じています。

 

まあ書いてみると、そりゃそうだよなあという当たり前のことを言っておりますが、何かのご参考になれば嬉しいです😀