Misekai BLOG

海外インターンで考えた「自然」

おはようございます。Misekaiの稲川です。

タイトルの自然とは、いわば人間が長期にわたって馴染んできた習性や習慣を指します。

 

そのうえで、自然を意識的に取り入れることの大切さを感じたのがインターンの時でした。

例えば、遊具一つ作ろうと思っても、私は一苦労です。でも現地のスタッフは、スイスイと木登りをし、何もない場所に遊具を簡単に設置してしまいます。

 

他にも、肉の捌き方、木に実っているフルーツの選び方など、彼らにとっては自然と身につけていることが、私にとっては全くわからないこと、ということに多く直面しました。

 

これまで社会は分業と専門化をはかり、経済を中心に常に先を見据えてきました。しかし一方で、引き換えにしてきたものを見せつけられた瞬間でもありました。

 

だからと言って戻るべきとは思いませんが、日常の中でこうした感覚や体の意識、物事の構造にきちんと目を向ける時間を確保しようとすることは重要なんじゃないかなと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊