Misekai BLOG

牛のフンと土で家をつくる!衝撃のMisekaiツアー【タンザニア・マサイ村編】

おはようございます!

Misekaiでタンザニアの授業を担当している「マサイの妻」こと、鶴本詩織です!

 

 

 

 

いきなりですが、自分で家を作ったことはありますか?

 

 

もちろんほとんどの人がないと思います。

 

 

実はMisekaiツアーのタンザニア編では、マサイ族と一緒に家づくりができちゃいます!

 

 

 

 

 

マサイ村にある昔ながらのお家は全て自然のもので作られています。

 

太くて丈夫な木でフレームを作ったら用意するのが

 

牛のフン、牛の尿あとは土。

 

工具は一切使わず、「手」づくりです。

 

まるで子供の頃にした泥んこ遊びのような感覚で手を泥まみれにしながらみんなで作っていきます!

 

大自然に囲まれて、昔の時代にタイムスリップしたかのような体験ができるのがここマサイ村です

 

 

 

 

ちなみにより綺麗な土壁を作れる人ほどマサイの妻的には格好いい存在になれます。

 

 

 

 

 

自分の住んでいる家はというと雨季の時期に作られたので

 

壁がなかなか乾かず、牛さん達がかゆくなった体を壁にこすりつけていたおかげで

 

かなりユニークな仕上がりになりました(笑)(写真右側の壁です)

 

 

 

みなさんもMisekaiツアーで一緒にマサイの家を作ってみませんか?

 

お待ちしています!