Misekai BLOG

【Beyond Me!】 きっかけが見つかるバングラデシュの旅!

きっかけが見つかるMisekaiバングラデシュツアー!

 

おはようございます。

Misekaiでバングラデシュの授業をしている稲川望です。

 

あなたが海外へ飛び出すことの意味は何ですか?

私は「きっかけ」に出会うということがすごく重要なのではないかと思います。

 

 

言葉がまったく通じない、意味もわからない。

初めてみる世界だからこそ、自分が変化していくきっかけがより鮮明に浮かび上がってくるはずです。そのきっかけは、どんなきっかけであってもいいと思います。

 

 

「言葉がわかればこの思いを伝えられるのに!」というモヤモヤでもいいと思います。

「こんな生き方をしている人がいるのか」と知ることでもいいと思います。

「憧れの人を見つけた!」でもいいと思います。

 

 

こうやって書いていると簡単に見つかりそうだなと思うのですが、僕は意外とこれって難しいことなんじゃないのかなと思います。

なぜなら、きっかけは思いがけない出来ごとに遭遇した時に「気づく」ことが大切だからです。

 

  街中で何かを見かける。

  言葉が通じず苦労する。

  私の当たり前とは違う考えをしている人がいる。

 

そんな時に「あれ、違うじゃん?!」と気づけるか、スルーしてしまうかは大きな分かれ道だと思っています。

僕はスルーしちゃうタイプの人間だったのでよくわかります。

 

Misekaiのツアーでは、そんな気づきのための「経験」が盛りだくさんの日々にできればいいなというのが私の願いです。

その気づきは、一人一人違っていいし、むしろ違って普通だと思います。

その気づきが、未知の自分に変化していく扉なのではないでしょうか。

 

 

 

未知は言葉通り未知だし、ツアーを通して何が変わるかどう変わるかは一人一人、それぞれにしかない形で現れるんだと思います。

 

Misekaiはそんな変わるための刺激を生み出す、そんな場所になればいいなと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。