Misekai BLOG

海外長期インターンのおたのしみ:休暇編

海外インターンで学べるのは、仕事だけじゃない。

 

おはようございます。Mieskaiの稲川です。

私は2018年に大学を1年間休学し、バングラデシュの非営利組織で1年間活動していました。

 

その時は滞在資格の制度上、約3ヶ月に一度、出国するルールがありました。特にお金がなかった私は、とにかく近場で済ませようとしていたのですが、それが幸運にも新たな学びと経験をもたらすことになりました。

 

私が訪れた国の一つは、ネパール。日本からだと遠いのですが、バングラデシュからなら直行便で費用も安く済みます。

ネパールといえば、ヒマラヤ。もちろん人生で初めて眺める世界最高の山脈。

 

そこで感じたのは「神の存在」でした。

 

もちろん比喩ではあるのですが、山の麓に生きる人々を見ててそんな感覚を持ちました。空気がひんやりとしていたことも助長したかもしれません。

 

人間の存在ではどうにも手が届かない「何か」が、あの上にいるようでした。この感覚は、やっぱり画面の向こうでは伝わりにくい、独特の迫力でした。

 

Misekaiの授業でもお伝えする「思考はもちろん大切だけれど、同時に感覚で感じる」ことの大切さを改めて感じます。

 

単純に思考や論理だけでなく、感情の力とは何なのか、ということにも問いを投げかけるMisekaiならではの授業、ぜひお越しくだされば嬉しいです😊